2014年09月17日

2014年09月16日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

2014年09月15日のつぶやき








posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

2014年09月14日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

2014年09月13日のつぶやき




posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

2014年09月11日のつぶやき






posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

2014年09月09日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

2014年09月07日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

2014年09月02日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳癌について Vol.20

乳癌の治療を始めてもう7年になるのか?
今回初めて、妻が乳癌の事で思う事を書いてくれたので、以下に載せます。
--------------------
『乳がんの早期発見のために』
主人が自分のブログに、私の乳がんの経過について載せたいと言ってきた時、 迷わず「いいよ。」と言ってはみたものの、私が載せて欲しくない事まで 載せられてしまい、その箇所は削除してもらったのが第一回目の記事でした。 それからは、掲載する前に私が目を通すという約束をしました。
その事を改めて振り返り、乳がんの早期発見のためには、欠かせない事実であると いう思いになり、再度、消してしまった事実を復活させる事にしました。

私が乳がんの温存手術をしてから7年目になりました。 良性のしこりはあるものの安定してるという事で、担当医は4月から消化器専門の医師に変わりました。医師が不足しているのだろうと思います。 今は、半年ごとに交互に大きい検査と小さい検査を繰り返しています。

主人の会社の福利厚生で、半日の人間ドッグを毎年受けるようになって数年後、 乳房の触診で「小さなしこりがあるけれども、たぶん乳腺症でしょう。」 そう医師が言いました。 私は家で「乳腺症」を検索はしましたが「乳がん」は検索しませんでした。 頭の隅に「乳がん」という言葉は浮かびましたが、深刻には考えていなかったのです。

あとその時期、原因ははっきりしませんでしたが、体調が悪く外出もままならない 状態でした。自力で病院に行ける状態ではなかったのです。 「たられば」は嫌いですが、主人に病院に付き添ってもらう事も考えていませんでした。 自力で行くべきだと、なぜかそう思ってしまいました。

そうこうしてるうちに、次の年の人間ドッグでは医師からはっきりと 「病院に行ってください」と告げられました。 病院へ行き、検査結果の告知で「乳がん」と知った時 面倒なことになったなというのが、その時の私の心境です。
ステージU、中期まで進んでいたので、病巣は楕円の長いほうで3.3cm、後1cmの病巣も取り、脇の下のリンパ節まで取りました。

ここで再度、私が言いたいと思った点は何かと言うと、 まず、乳腺症と言われた時点で、自力で行けなければ誰かを頼ってでも 病院へ行くべきだったと。 それができなかった自分を少し責めて、恥だと思い続けていました。 だから、主人のブログにこの事実を書かれた時、恥ずかしいから隠したかったのです。

しかし、今、私の大切な人が病床に居るという現実を受けて 隠してしまった、この点こそが、ブログに載せるべきものだったと考えが変化しました。
「乳腺症と言われても、乳がんの可能性があります。再度、検査をする事をお勧めします。」

大切な人のため、そして多くの色々な病気を患っている方々のために 疑いがある時点で勇気を出して病院に行って欲しい。 これが、私が多くの人達に伝えたいことです。

拙い文章、長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。
ラベル:乳がん
posted by 浅谷龍彦 at 00:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(ぼやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

2014年08月30日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

2014年08月25日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

2014年08月21日のつぶやき






posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

2014年08月20日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

2014年08月14日のつぶやき








posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

2014年08月13日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

2014年08月11日のつぶやき






posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

2014年08月09日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

2014年08月06日のつぶやき


posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

2014年08月04日のつぶやき




posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

2014年08月01日のつぶやき




posted by 浅谷龍彦 at 09:01| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き(吐息) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする