2006年12月08日

U2コンサートとジョン・レノンミュージアム

12/4、さいたまスーパーアリーナにU2のコンサートを見に行った。
知り合いのライブ以外では2年前のデビッド・ボウイ以来だ。
今回は4月の横浜スタジアムでの公演が延期されたものだが、
4月の寒い夜に野外のコンサートに行く気はしなかったので、
アリーナになって良かった。

さてコンサートの中身だが、最新アルバムが好きになれないせいか、
いまいちノレなかった。
会場全体は盛り上がっていたが、それが不思議でしょうがなかった。
過去の主要曲も網羅したいたが、曲順が納得いかないし、
『New Years Day』をやらずになぜ『Vertigo』を2回やるのか?
わからなかった。。。
唯一の救いは『Miss Sarajevo』が聞けたことだけ。
そういえば『Sweetest Thing』もやって欲しかった。
かつて白旗を振っていた男が日の丸を振って登場したのはなぜか?
わからない。。。
なぜ『Mysterious Ways』で、特に絡みもせず、舞妓を歩かせたのか?
わからない。。。
ちょうど人権週間ということで世界人権宣言の1条〜6条をオーロラビジョン
に流していた。
日本語だったのでわかった。。。

ところで、さいたまスーパーアリーナの4Fと5Fにはジョン・レノンミュージアム
があるのでコンサートの前に見に行った。
展示構成としては小野洋子以前と以降に別れていて、4Fは小野洋子以前、
5Fは小野洋子と出会ってからのものが展示されていた。
まず入ると最初に7分間のレノンの生涯を紹介するダイジェスト映像を見させられ、
その後、リバプールの大きな地図から展示がスタートする。
地図ではリバプールにある2つのフットボールチーム、『リバプール』と
『エバートン』のスタジアムだけ確認した。
ちなみにビートルズのベスト盤、通称赤盤・青盤はジャケットはそれぞれ
赤と青に縁取られていが、この赤は『リバプール』の、青は『エバートン』の
チームカラーであり、ビートルズの中ではレノンが一番フットボール好きだったようだ。
あとは使われたギターや衣装などが展示されていた。
ラス前に1980.12.8とだけ壁に書かれていた。

ジョン・レノンは1980.12.8の22:50に撃たれた。

jlu2.jpg
ラベル:Jhon Lennon U2
posted by 浅谷龍彦 at 22:58| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記(ぼやき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
U2ですか!! macのCMの曲、ヘビーローテーションです。
Posted by きたざわ at 2006年12月09日 14:50
あら、きたざわさんもU2聞くんですねえ。
macのCMの曲って何て曲でしょう?

きたざわさんもmacユーザーだとブログに書かれてましたが、
実は僕も自宅は全てmacです。
今使ってるのは電気スタンド型のiMacとPowerBookG4。
ポータブルオーディオは iPod shuffle。
(macじゃiPodしか使えないですもんねえ。(笑))
きたざわさんもしかしてU2仕様のiPod使ってたりしませんよね?
Posted by 浅谷龍彦 at 2006年12月11日 00:27
Virtigoです。

ipodはシャッフルの旧型を後輩に取られてました。新しいのが欲しいです……。
Posted by きたざわ at 2006年12月14日 18:24
スペル間違ってました(謝)。


http://www.youtube.com/watch?v=LYDeYiABphQ
Posted by きたざわ at 2006年12月14日 18:28
Vertigoですかあ。やっぱり人気あるんですねえ。
僕のiPod shuffleも旧型の500M。
iPodで一番安いやつです。
Posted by 浅谷龍彦 at 2006年12月17日 02:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。